P 2 Pは絶体絶命しません。「お父さん」から「実力勝負」へ
P 2 Pは中国で起きたばかりの時に市場が一辺倒ではなく、最初は情報仲介のプラットフォームだけを作って仲介することを堅持しています。信用サポートを提供しないとリスク収益を儲けません。
しかし、インターネット金融の野蛮な成長時代において、P 2 Pプラットフォームは最初から非常に激しい競争に直面していました。多くのプラットフォームは草の根プラットフォームであり、情報の仲介だけをすると、投資家はプロジェクトのリスクを自分で判断し、リスクに対してすべての責任を負わなければならないという意味です。
だから、情報仲介だけをするプラットフォームは投資者の流失のリスクに直面しています。あるいは最初から投資者を引き付けることができません。
いくつかのプラットフォームはプロジェクトに様々な形で担保を提供し始めました。表面的には投資者のリスクを低減しています。
しかし、ほとんどの投資家はこの意識がないので、たとえ何の意味もない担保でも投資者にプロジェクトのリスクをコントロールできるような錯覚を起こさせることができます。
そこで潜在的なリスクを無視して、高収益を提供する小さなプラットフォームが次々と投資者を引きつけ始めた。
過去数年間、私たちは野蛮、混乱、高利、詐欺、走路などの言葉でこの市場を説明するかもしれません。最近何回かの大きな事件が発生した後、P 2 P業界はほとんど管理せざるを得なくなりました。
これから打ち出した新しい監督管理政策はこの規模の兆円近くの市場にどのような影響を与えますか?過去の野蛮な成長の方法はまだ存在していますか?未来は百花斉放ですか?それともビッグ独占の構造ですか?投資家はまだこんなに高い収益を得られますか?
2015年12月28日、銀監会はいくつかの部門委員会と共同で「ネットローン情報仲介機構業務活動管理暫定弁法(意見募集稿)」を発表しました。中国で爆発的に5、6年間発展したP 2 Pネットローンはついに公式の監督管理方法を迎えました。
過去数年間、私たちは野蛮、混乱、高利、詐欺、逃げ道などの負の言葉でこの市場を説明するかもしれません。最近何回かの大きな事件が発生した後、P 2 P業界はほとんど管理せざるを得なくなりました。
これから打ち出した新しい監督管理政策はこの規模の兆円近くの市場にどのような影響を与えますか?過去の野蛮な成長の方法はまだ存在していますか?未来は百花斉放ですか?それともビッグ独占の構造ですか?投資家はまだこんなに高い収益を得られますか?
P 2 Pネットローンは最初から市場攪乱に入るような不良少年のように、彼は伝統的な金融機関によって提供された市場平均収益率を大幅に引き上げ、投資家の大量の資金を引きつけ、同時に市場全体の信用リスクの上昇をもたらしました。
あるべき監督の欠如により、一時的にP 2 Pプラットフォームの数は倍増しましたが、プラットフォームの品質は玉石混交です。
いくつかのインターネットをする若者は数ヶ月でプラットフォームのウェブサイトを開発できます。市場は各フォーラム、メディアまたはオフラインに広がって、20%ぐらいの収益率を加えて、プラットフォームの投資規模はすぐに上がります。
しかし、多くの小さいプラットフォームはあるべき風控システムに欠けています。プラットフォームの資金と取引先の資金を分離しておらず、資金プールをやっています。だから、お客様が直面している流動性リスク、信用リスクと道徳リスクはとても高いです。
毎年何百何千軒ものプラットフォームが設立されていますが、同時に百千軒以上のプラットフォームが倒産したり、ローンを巻いたりしています。投資家は高利を通じてお金を稼いでいます。
銀監会のデータによると、2015年11月末に全国で正常に運営されているネットローン機構は全部で2612軒あり、その中で問題のプラットフォームの数は1000余りで、業界全体の30%を占めています。
市場は始まってから今までもう5、6年間混乱しました。本来ならば、このような市場監督部門に対してはもっと前から徹底的に改善すべきですが、なぜ監督側はこれほどの許容度を維持していますか?二つの主要な原因があると思います。
第一の原因は、最も重要な原因であり、P 2 Pプラットフォームは尚方宝剣を握っています。この尚方宝剣は中央が小微企業の融資難に対して長期的に解決できない状況です。
前世紀の90年代よりもっと前から、小微企業の融資難はずっと中国経済を悩ます重要な問題になっています。経済主管部門はかつてさまざまな方法を取っていました。例えば、商業銀行の小微企業ローンに対する要求、小貸付会社の普及などがありますが、どの方法を採用しても全体的にはほとんど失敗しています。
商業銀行は間接融資市場で絶対的に主導的な地位を占めています。小型企業は単一融資限度が小さく、企業リスクが高いため、ずっと商業銀行に嫌われています。小さな貸付会社は普通金融という看板を掲げていますが、二つの問題に直面しています。
この時、P 2 Pネットの貸付けは中国で現れて、経済の主管部門に中小企業の融資難を解決する問題に対して少しの望みを見させました。
中国の体制の下で、小さい利益はきっともっと大きな利益に位置するので、経済の成長はいつでも第一位に位置します。
だから、もし本当に小さい企業の融資の問題を解決することができるならば、たとえいくつかの混乱している局面が現れますとしても、中央は試みに行きたいのです。
この論理からP 2 Pネットローンはいくら苦しめても絶体絶命にはならないと言います。
第二の原因は、監督のヒステリシスです。
管理層は管理したいですか?高層はネットローンに対する耐性が高いと思いますが、規制側の立場から言えば、混乱が少ない方が一塊の乱れよりいいと思います。
監督がフォローしていない理由の一つは、インターネット金融が絶えず変化し、爆発的に発展している新鮮なものとして、市場の反応を観察し、ロジックを整理する時間が必要であり、その方向を整理した上で、管理に耐えられる、適切な政策を制定することができるからです。
しかし、今日になって、政府の監督管理意見の原稿が遅れました。市場は大きな代価を払ったと思います。監督管理側の能力に疑問を持つ理由があります。
しかし、レギュレータの遅れのために、P 2 Pプラットフォームは将来より厳しいレギュレータの条件の下で別の道を切り開いてレギュレータを回避する可能性があります。この「別の道を切り開く」方向が正しいかどうかは議論しません。このような回避がP 2 P業界により多くの活路を与えることに重点を置いています。
新规が下がる
プラットフォームリスク
しかし、監督・実行の困難が重なった意見原稿は、現在の多くのプラットフォームに存在するリスクポイントに対して、非常に的確に規範化されており、これらの規範的な方法または禁止的な行為の提出はプラットフォームのリスクを大幅に低減させる。
いくつかのポイントを選ぶ一番重要な分析は以下の通りです。
第一に、プラットフォームの設立を禁止します。
資金プールの設立は多くの高利プラットフォームが突然倒産したり、お金を使って安定的に運営できる重要な原因です。
資金プールとは、プラットフォームが投資者と借り手の間に池を設け、投資者がお金を池や池に預けて借り手にお金を貸し、借り手の返済を池や池に行って元金を返します。
ですから、借り手が違約した時、プラットフォームは池の中の他のお金で支払うことができます。このモードは非常に危険です。違約総額が増加するにつれて、プールの両替圧力はますます大きくなり、零点が瞬間的に崩れてしまうまでです。
また資金プールもプラットフォームにお客様の資金を便利に流用させ、道徳リスクを引き起こしやすいです。
ですから、資金プールの設置を禁止することは絶対P 2 P業界を浄化する重要な手段です。
第二に、すべてのプラットフォームはお客様の資金を第三者保存管理しなければなりません。
顧客資金とプラットフォームを分離し、プラットフォームが顧客資金を流用できないことを保証しました。
第三に、破産隔離制度。
プラットフォームの破産清算時に、貸与人と借主の資金は清算財産に入れない、つまりプラットフォームが壊れても、借り入れは双方の貸与契約に影響を与えず、返済すべきものは返さなければならない。
また、プロジェクトファイナンスを期限分割したり、貸し手の資金集めを禁止したり、虚構を禁止したり、プロジェクトの真実を誇張したりすることが禁止されています。全体的に見ても有利です。
市場を規範化する
の運行は、投資者の保護を理論的に強化しました。
しかし、同時に、これらの監督管理措置を本当に実行するにはまだいくつかの困難があります。一つはプラットフォーム自体がモデルチェンジの過程で困難が重なっていること、もう一つは監督者の能力が不足していることを認めざるを得ません。
たとえば、P 2 Pプラットフォームが銀行に委託管理口座を開設することを要求します。この中には二つの問題があります。
第一に、「銀行で開いている口座は誰ですか?P 2 Pプラットフォーム自体の口座であれば、あなたの口座に資金を振り込んでから出かけます。これは資金プールです。
もしP 2 Pプラットフォームが直接融資の銀行信託口座を作りたいなら、実際にはP 2 Pプラットフォームが銀行に指令を出して、甲のお客様から貸与されたお金を直接乙のお客様の口座に振り込みます。プラットフォームの口座を通りません。
現在の監督管理当局はP 2 Pプラットフォームに銀行を委託管理口座にするよう要求していますが、多くの銀行はこのような技術製品を開発していないので、P 2 Pプラットフォームは銀行資金信託管理に大きな技術的障害があります」と述べました。
第二に、
銀行
この観点から見れば、いくつかの大きなプラットフォームを除いて、みんなはP 2 Pプラットフォームに参加したくないです。たとえ資金管理をするだけであっても、表面一致性の形式審査責任を負うだけです。
私は銀行でこの点に対して深く感じています。中国の投資家は理不尽なことが多いからです。先物投資はお金を失いました。彼らは銀行を探しています。銀行は資金管理者ですから。あるいはお金が足りないと、銀行が参加しても、多くの投資家は銀行に行って、世論の圧力と評判に影響されて、投資家にお金を買います。
今P 2 Pプラットフォームのこのようなリスクの高い投資方式に対して、投資者のこのような熟していない不合理さを加えて、銀行は資金の管理をする上できっととても慎重になることができて、さもなくば結果はお金のおばさん達のよだれに溺死されます。
したがって、今後の状況は、18ヶ月の猶予期間が過ぎた後も、多くの小さなプラットフォームが資金信託銀行を見つけられなくなり、最終的にはコンプライアンスができないため、モデルチェンジや閉鎖を余儀なくされていると予想されます。
一方、監督管理側の能力問題です。
意見書によると、実質的に監督管理の役割を果たしているのは地方金融機関です。
地方金融機関に対して最も熟知している監督管理機能の一つは、小規模貸付会社とP 2 Pプラットフォームの違いが大きいです。例えば、小貸付会社は主に地元経営です。P 2 Pプラットフォームはインターネットを通じて運営されていますので、地域を越えて経営されている状況が非常に一般的です。地域によって金融機関との間で監督管理ができるかどうか疑問があります。
また、資金プール、銀行信託管理、プラットフォームの分類格付け、担保できないなどの各種監督管理要求についても、地方金融に対する監督管理能力の大きな試練である。
最後に、監督管理の違いがあります。地域によって経済・金融の発展の度合いが異なり、金融機関の監督管理経験も違います。
- 関連記事
- ファッション速報 | 2012年の春夏、あなたが知らない6つのファッションポイント
- 展示会情報発表 | 第五回家居、アクセサリー、工芸品展覧会
- スター?箪笥 | 50年代のレトロなワンピースはどうやって再リリースされますか?
- 展示会情報発表 | 第5回国際工業博覧会は間もなく開幕する。
- 靴企業の宅配便 | 李寧:「世界ブランド」の夢はもう座礁しました。
- 商会協会 | 両会の代表委員は紡績業減税を呼びかけた。
- 展示会情報発表 | 2012年全国織物精細プリント技術交流会
- ブランド建設 | 中国の靴と服のブランドは“娯楽のマーケティング”の多元化を導入します。
- ニュース | 現在の「中国製」はすでに過去の「中国製」ではない。
- マーケット研究 | 人民代表大会の代表李如成:漢麻生物の新材料産業を育成することを提案します。