ホームページ >

アリババの物流の背後にある哲学を読み解く

2016/1/7 21:53:00 184

アリババ、物流、マーケティング戦略

「企業運営はある程度まで、読書はある程度まで読んで、学んだのは哲学で、疑う、疑わない、使う、使わない、この度は把握しなければならない。達人と下手の間の違いは度の把握にある」と馬雲氏は言う。企業は人のように、虚しいことを実行して、自分の好きなことをする。

どうやって虚を実にするのか。馬雲氏は企業の採用例として、「多国籍企業の中であなたが探しているのは反逆者であり、民間企業の中であなたが探しているのは正人君子である。民間企業の路子野、あなたは正人君子を探している。多国籍企業はすべて流れに従って歩いている。これは反逆者であり、引きずり出さなければならない。だから私は虚は事実であり、実は虚であると言った。文化は虚しいものであり、実際にしなければならず、審査しなければならず、実際にしてこそ、この文化は価値がある。業績は確かで、それを虚しくすれば、あなたはチャンスがあります。」

  


どうやって自分の好きなことをするの?彼は言った。「一人の心の中で何かを信じているのではないでしょうか。あなたは感じることができます。多くの人がVCに直面しているときは、物語を話しています。私も物語を話していますが、両者の間には、あなたはまだぶらぶらしているのと、ぶらぶらしていないのとの違いを感じることができます。私は私が信じていることを話しています。ぶらぶらしているのはあなたに信じてほしいが、彼自身は信じていません

これは馬雲の経営哲学だ。では、彼はどのような理由で物流を続けなければならないのでしょうか。彼はどのように偽物に直面しているのだろうか。アリの17年近くの成長の過程で、馬雲は何を反省し、何を計画しているのか。これらの問題は、紅旗出版社が出版した『インターネット時代は始まったばかり:馬雲内部講話2.0』で一つ一つ理解されるだろう。以下は一部のダイジェストです。

私は10年後、中国の宅配便には100億個の小包があると信じています。アメリカはまだ780億個です。数年前に私はアメリカで、中国のインターネットの人数は必ずアメリカを上回ると言って、彼らはあまり不可能だと思っていました。私はあなたたちは全部で3億人だと言って、子供を産んで3億5000万人を産んで、あなたたちは20年産まなければならなくて、まだ中間の亡くなった人ではありません。私たちの13億人の人口は5、6億人でインターネットを利用しても、5、6年しかかかりません。しかし、これだけ多くのネットユーザーが、このような巨大な市場で、社会に貢献し、人類に貢献する会社を誕生させることができるだろうか。これには多くの挑戦がある。中国のモバイルユーザーは6億人を超えているが、中国ではアップルは誕生していない。中国の宅配会社の多くは、国があなたを保護しなければ、政策があなたを保護しなければ、UPS(米国連合小包サービス会社)と呼ばれることができますか。毎年100億個の小包が見えますが、あなたはいくらもらえますか。

タオバオは現在1日8000万注文していますが、来年の今頃は1日2000万注文するかもしれませんが、準備はできていますか。10年以内に、中国の宅配業界は少なくとも1000万の雇用を増やし、これはすべてチャンスだ。私たちの組織、私たちの管理、私たちのリーダー、すべての管理トレーニングシステム、私たちは準備ができていますか?私も、電子商取引の発展により、10年後に中国全土で誕生したUPSは必ずいくつかあり、米国のUPSを上回ると信じています。これは私が信じています。

アメリカでは、電子商取引難しいです。他のビジネス環境が良すぎて、銀行が良くて、配送が良いので、電子商取引は非常に難しいです。中国は何も悪いから、電子商取引がやりやすいのです。中国移動がなぜ米国を超えることができたのかは、私たちに人口がいるからではなく、私たちがその年硬化システムが遅れていたためであり、業界が急激に変化している上に、今後3、5年で大量の資金が入ってきて、ある会社は倒れて、ある会社は起きることができて、ある会社は圧力が強くなればなるほど、ある会社は圧力が強くなるほどうつ伏せになる。だから、準備ができていれば、業界は大きく変わるだろう。

タオバオはあなたをコントロールしたくありません。アリババは数年前に商業帝国の思想を放棄することを決めました。商業帝国とは何ですか。あなたは私に参加するか、私はあなたを廃棄します。21世紀の人々はこのような心理状態を持つべきではないと思います。21世紀の心理状態とは?生態、生態の環境、みんなは商業生態の中の1つの部門で、私たちは全体の商業生態系を構築しなければならなくて、これは私たちがアリババがしなければならないことだと思っています。

私たちは国有企業なので、私たちは中国の電子商取引インフラ企業全体になりたいと思っています。あなたは私たちをあなたに流量を与え、あなたは私たちをあなたにデータを与えたいと思っています。データ#データ#ああ、私たちはあなたに支払う必要があります。あなたは物流システムを構築するために私たちを支援する必要があります。しかし、私たちがやるのではなく、私たちが社会資源を統合して一緒にやるのです!

何十年も前に工場を開いたように、入り口には必ず井戸を掘って、自分で火発電所を作る人もいます。国家電力網を信じないからです。私は、今日は自分で発電機を作り、水道管を自分でやりたいと思っている人は少ないと信じています。今はみんな統一された水、電気、ガスを使っています。

私たちには帝国思想がありません。この会社は私のものではありません。私も息子には伝わりません。彼は望んでいます。私もあげません。私は会社の参加者にすぎません。私たちはこの年代に生きていて、この機会を持って前の世代とは異なる企業を作ることができて、私たちは感謝しています。稼いだお金は、私も自分のポケットに入れることはできません。お金が多ければ多いほど責任が大きくなり、ストレスも大きくなります。これらのお金は、いくつかの倉庫を建てて、支付宝、淘宝、アリババをもっとよくしなければなりません。私たちはビジネス帝国になることを望んでいません。小さなビジネス会社の成長、発展の踏み台になることを望んでいます。

新浪や網易を見に行く人は、メディア出身ではありません。アリペイをする人は、金融出身ではありません。宝を洗う人は、小売出身ではありません。だから、外の業界の人が入ってかき混ぜるのはメリットがあります。でも私たちは何をして、何をしませんか。

私たちは民間ではありません物流企業やりたい、できる、できること、私たち自身の位置づけは、アリババが物流に参入し、既存の物流民間企業がやりたくない、やりたくない、またやらなければならないことをすることです。いつまでも他人の茶碗をつついてはいけない。これは企業の原則だ。人がやりたいなら人にやらせる。

私は2つのシステムが私たちの強みだと思っています。1つ目は情報システム、2つ目は倉庫システムです。今日、都市化が進んでいるため、将来の倉庫の挑戦は非常に大きくなり、多くの民間企業が投資を嫌っているかもしれない。だから私たちは倉庫と情報システムに多くの工夫をします。これらの倉庫が建設されたら、私たちはすべての宅配会社、物流会社に対して共同で開放し、共同で発展します。

私はグループ内戦略会議で物流の決定を宣言することを覚えています。これは私が2010年に行った唯一の、最も重要な決定です。私はいくつかの原則を定めた、第一に、お金を稼ぐことを目的としない、第二に、損をしてはいけない、損をしても耐えられない、どうやって歩いていくのか、第三に、ほとんどの民間企業がやりたくない、やりたくない、やらなければならないことをし、中国のUPSが誕生した。

  ……

間違いなく、中国が今後5年間で10倍の成長を確信している業界には、必ず物流がある。

今、アリババが物流宅配業の茶碗を奪っているという噂が非常に多い。私たちはしなければなりませんが、みんなの茶碗を奪うのではなく、この市場で最も優秀な宅配会社であれば、私たちは必ずサポートを育成します。私は今日皆さんに言います、10年後に最も成功した物流企業はきっと今日のトップ10ではありません、きっと新しい物流業界のリーダーが誕生します、彼らは学習、向上管理が上手で、彼らは先見性があって、取引先のために考えて、社会のために考えて、中国にはこのようないくつかの会社が欠けているので、このようないくつかの会社がなければなりません。

立ったまま話しても腰が痛くないのかもしれませんが、宅配業者がたくさんいて、アマチュアだと思います。やったからには、私たちは日本に行ってみて、ヨーロッパに行ってみて、アメリカに行ってみなければなりません。私は見に行って、とてもショックを受けました。私たちにはチャンスがあると言っていますが、時には成熟したパターンほど変えにくいことがあります。私は、愚痴は私たちが成長するチャンスだと信じています。


  • 関連記事

我が国の農村電子商取引は急速に発展している潜在力は無限である

物流技術
|
2016/1/6 21:59:00
212

四五線都市を拡張してウォルマートに新鮮な血液をもたらしました。

物流技術
|
2016/1/4 16:40:00
200

阿里京東電商企業は争って農村市場を走り始めました。

物流技術
|
2015/12/29 9:41:00
183

農村の電気商は土地をめぐって馬雲や劉強東と戦って祭りをつくるのに忙しい。

物流技術
|
2015/12/28 22:16:00
250

爆順豊大リストラ!回答は末位淘汰制です。

物流技術
|
2015/12/28 10:32:00
260
次の文章を読みます

A株は再度二段の溶断機構を触発して印紙税を下げて上へ溶断するように促します。

今回は二回目の溶断がありました。皆さんも見ました。上海深300指数は7つのポイントに急落しました。直接に全部の株を停止させました。