「ダブル需要駆動」、「2型成長」が成都靴業界のモデルチェンジとグレードアップを後押し
大発展には大開放が必要であり、「二重駆動」、「二型成長」は成都経済が大きく強くなるための必ず通らなければならない道として、成都製造業、特に従来の製造業より大きな産業規模を作り、産業のグレードアップを推進するための二法門である。四川検査検疫局と成都市商務局は共同で成都を推進する靴業界モデルチェンジとグレードアップ、靴製品の輸出拡大を促進するための「協力覚書」に署名した。
市商務局の郭啓舟局長は署名式で、成都は中国軽工業連合会、中国皮革工業協会から授与された「中国婦人靴の都」であり、温州、広州、泉州と並んで中国靴業の「三州一都」と呼ばれていると述べた。現在、全市の関連靴類企業は4000社以上に達し、年間生産額は100億元を超え、昨年の輸出は7.07億ドルに達し、セットが完備され、生産販売が一体となり、年間生産靴が億足を超える産業規模が初歩的に形成され、靴製造産業は近年の成都の急速な発展の特色ある輸出産業の一つとなり、四川伝統産業の中で輸出量が最大の単一商品となった。しかし、成都製靴企業の多くは中小企業で、家庭の小さな工房が大きな比重を占めており、しかも大部分の企業はブランド生産と委託加工を主としており、製品設計、技術革新と開発能力が弱く、自主ブランドと技術がなく、製品は産業チェーンの低端にあり、国際市場の核心競争力が不足している。現在の国際国内貿易の厳しい情勢の下で、成都靴業はより大きな挑戦に直面するだろう。「そのためには、今回の『協力覚書』を通じての調印により、リスク監視の強化、監督管理モデルの革新、産業のモデルチェンジとグレードアップの推進、仕事のメカニズムの改善などの面で協力を強化し、それによって成都靴類輸出企業に対する協同サービスレベルをさらに向上させ、共に成都靴企業が積極的に挑戦に対応するのを助け、成都靴業が自主ブランドを育成するのを推進し、モデルチェンジとグレードアップを実現し、製品の輸出を絶えず拡大する」
リスク監視の強化輸出靴の構築
製品品質安全産業チェーン
成都靴の「征戦」国際市場のリスク抵抗力を高めるために、『協力覚書』はリスク監視を強化することを約束し、まずリスク監視と研究・判断を強化し、重点監視、監督抜き取り検査、港の検査、現場検査、苦情通報、国外通報などの水路を通じて、リスク監視範囲を拡大し、適時、正確、輸出靴製品のリスク情報を全面的に収集する。発見された問題と存在する可能性のある潜在リスクを監視し、科学的に分析し、正確に判断し、情報プラットフォームを通じて靴企業、消費者、政府の関連部門にリスク警報情報を適時に発表し、リスク防止の準備を整える。
また、リスク科学的処置の面では、靴業界のリスク、企業リスク、製品リスク管理を全面的に強化し、靴業界企業と輸入靴製品のリスク等級を動的に調整し、リスクを源流段階に抑え、萌芽状態に処置し、地域性、業界性品質安全問題の発生を防止するよう努力しなければならない。
同時に、靴類輸出基地の建設を推進し、「一都二園」を頼りにして、現代的な生産管理レベルを備えた靴類企業をより多く誘致し、基地の集中効果とリードの牽引作用を発揮し、業界の品質安全全体のレベルの向上を促進しなければならない。輸出靴類品質安全モデル区の建設を推進し、輸出靴類製品品質安全産業チェーンを構築し、産業の完全な組み合わせを促進し、輸出靴類製品の品質安全レベルをさらに向上させる。
革新的な監督管理モデルによる公共サービスプラットフォームの構築
輸出貿易の円滑化を促進する
靴製品の輸出貿易の利便化を促進するため、四川検査検疫局は輸出靴製品企業の分類管理の実施にさらに力を入れ、「リスク分析と誠実な監督管理を基礎として、異なるリスクの程度に基づいて重要な制御点を確定する」という「1+1+X」分類監督管理モデルを強力に推進し、輸出抜き取り検査の割合をさらに減少させ、検査・放出速度を加速させる。分類監督管理輸出企業に対して、優先的にグリーン通路、輸出検査免除、直通通行などの便利化通関制度の実施を推薦し、通関効率を高める。
同時に、税関などの港の合同検査機関との協力を強化し、電子化されたペーパーレス通関の実施を大いに推進し、港の協同検査サービスレベルを高め、成都靴類製品の主要通関地検査検疫機関との協力を強化し、通関協調メカニズムの構築を推進し、港の通関段階を減らし、靴類企業のために「段階が少なく、速度が速く、サービスが優れ、監督管理が有効」の通関環境。
公共サービスプラットフォームの建設において、両局は情報化建設への投入に力を入れ、情報コンサルティング、業務訓練、技術サービスプラットフォームを構築し、靴製品に関する法規基準、技術的貿易措置の動態情報を共有し、国際市場の需要変化をタイムリーに理解し、靴類対外貿易企業に情報コンサルティングサービスを提供する。国家靴類及び原材料検査重点実験室の検査プラットフォームの役割を十分に発揮させ、企業の原材料、半製品などに検査サービスを積極的に提供する。
産業のグレードアップを推進する「輸出ブランド」戦略の実施
製品の輸出拡大をサポート
輸出を奨励するのは最終的に産業のアップグレードである。郭啓舟氏は、「協力覚書」の約束に基づき、双方は十分な優遇政策を活用すると表明した。原産地ビザのカバー率を絶えず拡大し、輸出靴類企業が普恵制、自由貿易区などの地域的な原産地優遇政策を十分に利用するのを助け、企業が輸入国の関税減免優遇待遇を十分に享受するのを助ける。検査検疫費の減免政策を全面的に貫徹、実行し、靴類企業の経営コストを削減する。同時に、政府財政の特別資金支援を積極的に勝ち取り、靴製品の発展加速を大いに支持する。
双方はまた、企業の国際市場開拓を支援し、成都の靴類輸出製品の実際及び主要貿易国(地域)の技術法規、強制的な基準の要求に対して、共同で成都の靴類輸出企業が国外の技術障壁に遭遇した状況の調査分析と対策研究を展開し、共同で企業に対する技術訓練を開催し、企業が国外の技術障壁に対応するのを支援する。企業の国際・国内重大展示会への参加を積極的に組織し、「成都製造」靴製品の国際的知名度を高め、国際新興市場空間を拡大する。
「産業が発展するには、先導者が鍵であり、そのために、輸出ブランドの育成に力を入れる措置を確定した」と郭氏は述べた。企業のコア競争力を強化する。強力に実施する」輸出ブランド」戦略は、靴企業が国際システム認証と製品認証を積極的に展開するよう導き、技術革新能力を強化し、靴産業のモデルチェンジとグレードアップと発展方式の転換を推進する。
関連リンク
前の5月
わが市の靴類輸出がストップ安で回復
市商務局が提供したデータによると、1~5月の全市の累計輸出額は117.75億ドルで、83.87%増加し、1~4月の輸出増加率(68.66%)より15ポイント上昇し、四川省の輸出増加率(78.7%)より5ポイント上昇し、全国の輸出増加率(8.7%)より75ポイント上昇した。そのうち、靴の輸出は下落を止めて回復し、1~5月の成都市企業の靴の輸出は2億6900万ドルで、前年同期の2億1600万ドルから約24%増加した。
- 関連記事
- 毎日のトップ | 米中貿易戦:ジュネーブでの最近の関税交渉のいくつかの見所に注目
- 私は暴露したいです | 重ポンド!欧瑞康、バマグ事業をリダに売却
- 業界規範 | 市場の規範化:民政部、中央社会工作部は『全国的社会組織評価表彰項目リスト』を発表
- お金を儲けるのを手伝います | 山東規模以上の紡績企業のデジタルモデルチェンジカバー率が9割超
- 財産物語 | 2025中国(南昌)国际服装服饰博览会在江西省南昌市南昌绿地国际博览中心举办
- 成功事例 | 小さい頃から年産百万トンに精進し、国産ライセルは性価格比で市場C位を安定させる
- 外国貿易の情報 | 関税税率:中米ジュネーブ経済貿易会談共同声明
- 展示会情報発表 | 北米市場「直通車」、2025 INTEXメキシコ紡績展が9月に盛大開催!
- 靴と服の科学技術 | 新技術、新創意成広交易会「香ばしいヒヒ」「AI+製造美学」が中国の良いものを解放する無限の可能性
- デザイン | 30人余りのモンゴル族無形遺産の代表的な伝承者が上京し、「絶命」を披露した