ホームページ >

原材料の価格が変動しています。海外のお客様は単独で見ています。浙江商品の輸出は年の瀬をラストスパートします。

2011/11/16 17:33:00 16

原材料価格の商人はダッシュを見ています。

杭州税関の最新データによると、9月以来、浙江省の月間輸出は2カ月連続でマイナスになりました。その中、10月の輸出は166.9億ドルで、9月よりも低いです。サイクル16.1%減少しました。


月度の輸出が2ヶ月連続で下がるということは何ですか?輸出企業の現在の生存状態はどうですか?記者は今日、省内の関連企業を取材しました。


  下降は年末に持ちこたえそうだ


7月以降、黄満東はちょっと違っています。8、9、10ヶ月です。輸出額月ごとに下がる。幸いにも勾配型が下がるので、直線的に下がるのではありません。彼は言った。


黄満東は浙江環宇バルブ有限公司の輸出の二つの業務マネージャーです。これは玉環企業で、製品の8割は輸出に使います。


しかし、下半期の輸出の落ち込みに対して、黄満東の反応は慌てることはなかった。彼の分析では、主に原材料の価格が変動しているため、いつまでにホコリが落ち着くかどうかを確認できないので、海外の取引先も注文できないです。


黄満東のこのような観点は共鳴者がかなりあります。私たちは注文が多く、9月には8000万元のドイツビッグシングルももらいました。期日どおりに納品するために、上海、常州などの同業者に委託しなければならない部分があります。寧波市鑫友光伏有限公司常務副社長の兪英芸さんは言います。省国際経済貿易研究センターの張漢東主任も、現在輸出企業の最大の問題は注文減少ではなく、注文書総量は少なくないです。


注文自体が問題ではないなら、今のような月間輸出の落ち込みはどれぐらい続いていますか?これに対して、黄満東の判断は、11月末、12月初めの時点で、原材料の価格が比較的安定してから、取引先は注文書を出します。「環宇」の注文は12月初めまでできます。輸出の納期を考慮して、11月の輸出は前月比で下がるかもしれませんが、12月には安定できるはずです。{pageubreak}


張漢東氏は、今年の輸出前の高後低の成長態勢がほぼ確実になったとみている。彼は今年の浙江省対外貿易の年間成長率は15%前後になると予想していますが、今後数年の伸び率はさらに下がる可能性があります。


  利益争奪戦


輸出額の下落に比べて、利益が大幅に減少しているのが今の輸出企業の一番の悩みです。


「漢龍ウィル」は杭州の服装輸出企業です。数年前は、年間で一二千万ドルの輸出ができましたが、今年は一二百万ドルしかできませんでした。会長の秦国良は仕方なく注文書がありますが、全部設計要求が高くなくて、価格が低い「流水単」です。「利潤が低すぎて、このお金を稼ぎたくないです。」


利益が縮むのと同じように「環宇」を悩んでいます。黄満東氏によると、今年7月末までに、「環宇」の輸出の伸びは相当で、生産ラインはずっとフル稼働しています。しかし、利益は去年とほぼ同じです。下半期は輸出量が減ったので、利益は必ず下がります。


利潤をつなぎとめて量を量って、利潤を奪うのは高いコストです。家电企业の堆积の慈溪で、アイロンをかける小型家电の输出企业の责任者は记者に、今年以来、企业の各种のコストはすべて上に行って、国外のバイヤーの価格の敏感度はますます高くなって、価格の圧力はますます低くなっています。


もちろん、両方に直面して押し出すことができて、道が探すことができます。「新製品を多く開発していくしかないです。新製品の利潤空間は大丈夫です。」慈溪の「華裕電器」の副社長の黄照奇さんは記者に、彼らが新しく開発した高級アイロンのように、新型の加熱特許のデザインを採用しているので、ヨーロッパでの小売価格は300ユーロまでの一台で、付加価値は普通のアイロンよりはるかに高いです。


高い成長に夢中にならないでください。成長の質が大切です。張漢東さんはそう言います。{pageubreak}


  もう一つの窓が開く


西の谚には、「神はあなたのために扉を闭めてくれます。あなたのために窓を开けてくれます。」


今年の対外貿易の動きを振り返ってみると、この言葉はすこぶる適切である。輸出がますます難しくなった時、多くの輸出企業がかつて触らなかった内需市場は、今突然再発見され、魅力的になりました。


国内のシルク業界のトップ企業として、「凱喜雅」の呉金根副総経理は記者に対し、現在国内販売をしていますが、条件はすでに成熟しています。


慈溪家騰家私有限公司の遭遇はもっと典型的です。この木製の棚を中心とした住宅企業は、2008年の金融危機の際に注文がほとんどなくなりました。去年、同社の国内販売は2000万元を達成しました。今年は3000万元を達成しましたが、海外販売はほとんど停止しました。


輸出依存度がかなり高い慈溪では、今年以来、国内販売の何割がファッションになりました。そして、多くの企業は例外なくリスクが一番低く、コストが一番低い国内販売のルートである電子商取引を見ました。この前、慈溪市ネット商業協会会長の余雪輝さんは地元の子供服輸出企業と合弁会社の登録を完成しました。余雪輝と自分の専門チームは今後ネットショッピングプラットフォームを通じて国内販売を行ったことがない子供服企業を助けて、国内市場を開拓します。これはまだ始まったばかりで、余雪輝が作った「ネットビジネスビル」もひっそりとオープンしました。その目標はもっと多くの慈溪輸出企業にネットマーケティング専門サービスを提供し、「慈溪製造」の内需開拓の大本営になります。{pageubreak}


  浙江省10月の対外貿易の伸びは引き続き反落している。


9月に続き、浙江省の輸出入の伸びは引き続き反落している。記者は先日、杭州税関から10月に浙江省の輸出入は240億ドルで、同21.5%伸びましたが、9月に比べて伸び率は15.4%大幅に下がりました。そのうち、輸出は166.9億ドルで、前輪比は16.1%下落しました。輸入は73.1億ドルで、前輪比は13.5%下落しました。


欧米の景気低迷の影響で、今年に入ってから、わが省は欧米市場への輸出入の伸びが全体的に減速し続けています。前の10ヶ月、私達の省はEUとアメリカのそれぞれの輸出入に対して558.3億ドルと349.1億ドルで、同時期にそれぞれ18.4%と16.8%伸びて、皆明らかに全省の輸出入の平均の増加速度より低いです。


意外にも、輸出の伸びが落ちている。主な牽引要因は服装や靴、靴下などの伝統的な輸出品ではない。税関の統計によると、今年以来、わが省の伝統的な輸出「こぶし製品」の紡績糸、織物及び製品、靴類などは依然として急速な成長を維持しており、全省の平均成長速度を上回っています。前の10ヶ月間、私達の省の電気機械製品の輸出は同17.2%伸びて、全省の輸出の平均の増加速度の3.9%より低いです。


外商投資企業と国有企業の成長が遅いのも、省の対外貿易の伸びが鈍化している一つの原因です。前の10ヶ月の私達の省の民間企業の輸出入の増加率と比較して、同時期に我が省の外商投資企業の輸出入の894億ドル、同18.4%増大して、全省の輸出入の平均の増加速度の5.2パーセントより低いです。国有企業の輸出入の258.4億ドル、同20.1%増加して、全省の輸出の平均の増加速度の3.5%を下回ります。外商投資企業の対外貿易の伸びがない影響を受けて、現在加工貿易は外国貿易の中の比率も20年来の最低水準まで下落しました。


また、統計によると、今年の10ヶ月前に、中国の対外貿易輸出入総額は2548億ドルで、2010年通年の水準を超えて、同23.6%伸び、広東、江蘇、上海を上回った。そのうち、輸出は1785.9億ドルで、広東、江蘇に続いて全国第3位となりました。輸入は762.1億ドルで、去年の通年の輸入規模を超えました。
 

  • 関連記事

国内の綿相場は低迷しています。一魯企業のアフリカ投資は綿花を植えます。

市場動向
|
2011/11/16 17:15:00
15

値上げでスポーツ用品の市場を谷底に引きずり込む

市場動向
|
2011/11/16 14:54:00
5

贅沢なブランドは次々と親民副線ブランドを出して市場を占領します。

市場動向
|
2011/11/16 14:17:00
30

冬物値上げラッシュが市場を席巻している。

市場動向
|
2011/11/16 13:39:00
16

コストが大幅に上昇しました。今冬の衣料品値上げラッシュが市場を席巻しました。

市場動向
|
2011/11/16 13:01:00
6
次の文章を読みます

インドネシアは紡績靴など労働力集約型の産業移転地になっています。

アジア紡績連盟からの最新情報によると、ここ数年、政治情勢の安定と中産階級の持続的な増加によって、インドネシアの経済基本面の発展は良好で、外国企業のインドネシアでの投資規模は次第に拡大している。